- 株の売買をつづるブログ♪

株の売買をつづるブログ♪ ホーム  » 



REIT(8973)積水ハウス・SI レジデンシャル投資法人、買いました

REIT 2つ目。
REIT(8973)積水ハウス・SI レジデンシャル投資法人、買いました。
109,000円。1株。
毎日の株価に
一喜一憂することなく、
お気楽です(^^ゞ

REIT(3298)インベスコ・オフィス・ジェイリート投資法人、買いました

久しぶりの株市場へ参入です。
とりあえず、REIT(3298)インベスコ・オフィス・ジェイリート投資法人、買いました。
94,900円。1株。
今までとは違い、完全に配当狙いです。
大きく下がったら、買い増します(^^ゞ

あなたはなぜ、株式投資をはじめたのですか?

そもそも自分はなぜ、
株式投資をはじめたのか?

そんなことをここ最近考えていました。

■お金がほしい!
■老後資金にしたい
■サラリーマンではないので年金だけでは不安
■興味本位
■株をやっている!という自己満足
■預金や貯金に比べハイリスク・ハイリターンのゲーム感覚

今考えるとそんなことが思い浮かびます。

このブログの一番初めの記事は2005年10月13日

読んでみると、
ジェット証券のアイドルファンドとか書いてある(笑)
ご存知の方いるかな。
マネックス証券もまだマネックス・ビーンズ証券だ…

さらに2年ほど前から
株式累積投資(るいとう)をやっていると
書いてあるので、
今思えば、最初から正しい選択をしていたんだなぁ
と思うわけです。

結局、欲に目がくらんで
キャピタルゲイン狙い中心の
投資法に移っていき、痛い目にあって
目が覚めるまでに10年かかったわけだ(泣)

投資を始めてからは
当然、負けを考えることはなく
常に勝つことを目指しているので
先のことが見えなかった。

老後資金に不安があるなら、
ドルコスト平均法でコツコツと
長い期間を掛けて
株という資産を積み上げていき、
働けなくなった時にも、
配当を手にするという状況を作り上げる。

株に限らず不動産でも良いし
ビジネスでも良いわけです。
もちろん、ここにもリスクはあるけれど。

不動産はちょっと大変そうなので
自分にはREITが良いかな。
今はそんなことを考えています。

キャピタルゲインからインカムゲイン狙いに変更(汗)

いろいろ考えることがあって
今後、株はインカムゲインを
中心に考えたいと思っています。

テクニカルトレードの
キャピタルゲイン追求は
自分には向かないのだと思う。

勉強不足なのが
一番の原因だと思うけど、
その勉強時間を作れないのなら
やっぱり向かないということなのだ。

長期的なトレードとなるけど
株本来の意義に落ち着くことになる。

いまちょっと「物事の本質」
っていうのを自己啓発で勉強している。
で、これ結構時間を使うんだけど
こっちに日頃の時間を使いたい。

今は株やFXに時間を掛けているけど
まったく結果がでていない。
時間を使って結果がでないのでは
何のためなのかわからない。

こんなことをしていたら
すぐに人生が終わってしまう。
もう折り返したし…。

株で全然儲からないのと
重なったので、
尻尾巻いて逃げるみたいで
嫌だけど。

負け惜しみに聞こえるけど
株やFXで儲からなかったのは
自分にとっては
良かったのかもしれない。

儲かってたらきっとこういう事は
考えなかっただろうし。

10年以上投資してやっと
目が覚めた。
ずいぶん長い間寝ていたようだ。

更新はしばらく先かな。

いつも遊びに来てくれている方、
本当にありがとうございます。

またしばらくしたら
覗いてみてください。

トランザクション(7818)で爆死(泣)

結局、今思えば
買った次に日に売れば
一番儲かったよ(泣)。

3万円弱、負けた…。

7818 (株)トランザクション -28,293円

<2015年の年間成績>
-87,558円

