あなたはなぜ、株式投資をはじめたのですか? - 「株予想 自信あり」の株価をウォッチ

「株予想 自信あり」の株価をウォッチ ホーム  »  10年目 »  あなたはなぜ、株式投資をはじめたのですか?

あなたはなぜ、株式投資をはじめたのですか?

そもそも自分はなぜ、
株式投資をはじめたのか?

そんなことをここ最近考えていました。

■お金がほしい!
■老後資金にしたい
■サラリーマンではないので年金だけでは不安
■興味本位
■株をやっている!という自己満足
■預金や貯金に比べハイリスク・ハイリターンのゲーム感覚

今考えるとそんなことが思い浮かびます。

このブログの一番初めの記事は2005年10月13日

読んでみると、
ジェット証券のアイドルファンドとか書いてある(笑)
ご存知の方いるかな。
マネックス証券もまだマネックス・ビーンズ証券だ…

さらに2年ほど前から
株式累積投資(るいとう)をやっていると
書いてあるので、
今思えば、最初から正しい選択をしていたんだなぁ
と思うわけです。

結局、欲に目がくらんで
キャピタルゲイン狙い中心の
投資法に移っていき、痛い目にあって
目が覚めるまでに10年かかったわけだ(泣)

投資を始めてからは
当然、負けを考えることはなく
常に勝つことを目指しているので
先のことが見えなかった。

老後資金に不安があるなら、
ドルコスト平均法でコツコツと
長い期間を掛けて
株という資産を積み上げていき、
働けなくなった時にも、
配当を手にするという状況を作り上げる。

株に限らず不動産でも良いし
ビジネスでも良いわけです。
もちろん、ここにもリスクはあるけれど。

不動産はちょっと大変そうなので
自分にはREITが良いかな。
今はそんなことを考えています。

  にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kabux.blog29.fc2.com/tb.php/350-274e78b9